誰にも届かない短文コラム

虚無僧が呟き切れない事を書き殴っていきます。

転売行為ってアレに似てる

中国の研究施設から漏れたらしい生物兵器が猛威をふるっております。

対策のため、マスクやアルコール消毒液を買い求めても、ドラッグストアやコンビニで売り切れ続出らしい。

 

そして、ネットのフリマサイトなどで、買い占められたらしいマスクなどが高額で転売されている。

 

これを見て、乞食みたいだなーとしか思わない。

乞食というとちょっと語弊があるか。

 

人気や話題の物を転売する連中を見とる、ペットボトルや空き缶などを、集積場やゴミ箱から無断で持ち出して、買取業者に持ち込むオジサンと同じに感じる。

 

これで儲けを産んでる!

俺は有能だからローコストで利益を出すんだ!

とかカッコイイ事言ってると思うと滑稽で笑いが止まらない。

 

いやいや、君は早朝に自転車いっぱいにペットボトル詰んでるオジサンと同レベルだよ、と。

まともな経済活動と言い難いよ、と。

 

購入の為に金を使っているからマシだとか、仕入れと売上だとか、決してそんなレベルじゃない。

そういうのは、最初の問屋と小売店で終わってる。

 

転売とは、他人の需要を横取りして暴利を貪る乞食だよ。

かっこよくもないし、自慢することじゃない。

 

転売を生業にする奴は、古物商としての届出が必要なの知ってるか?

古物営業の許可を取らずに転売行為をやっていると、逮捕される事もあるからそのおつもりで。

 

違法行為してまで儲けたいの?

真面目に働け!

 


マスク「大量買い占め」騒動 ネット転売は本当に「消費者のため」になるのか? | 文春オンライン