誰にも届かない短文コラム

虚無僧が呟き切れない事を書き殴っていきます。

活用は必要だが

最近の国会議員は若者ウケを狙ってか、TwitterなどのSNSyoutubeを活用している。

それ自体はいい事だと思う。

国会中継では見られない姿なども見られるし、考え方や思想、政策などを広報するのに有効であろう。

 

マスコミも取り上げるが、そもそも勘違いしてはいけない。

 

SNSyoutubeは、あくまでもツールでしかなく、それを見ていたとしても、ヤラセや作り物だとあっさり見破られるということだ。

 

ネットというのは便利で、過去発言やメディアへの露出など、簡単に遡って調べられる。

中には、隠したい過去出てくるだろうが、清濁合わせて詳らかにされてしまう。

 

ネットを活用するという事は、そのリスクも負わなくてはならないことになる。

 

ネットが普及すればするほど、過去の出来事がいつまでもついてくる。

過去にテレビ出演した頃のキャプチャーが流れて、当時の自慢話が世間に晒される。

過去の週刊誌の記事でインタビュー答えていた内容のキャプチャーが出て、成人後も他国籍だった自覚があった事がバレてしまう。

 

さらに、かつての仲間が過去の出来事を暴露するケースもある。

ネットというのは、いつまでも過去が残る。

ただ残るならともかく、下手をすると改ざんされた過去になることもある。

 

それだけに今の時代では、自分の発言に責任を重く伴わなくてはならなくなっている。

言質を取るというが、たとえ24時間で自動で消える投稿だったとしても、投稿した瞬間にキャプチャーされている。

記録は確実に残される。

 

国会議員のみなさん、著名人の方々は、ますます大変になっていきます。

素人一般人とは違います。

 

己の行動に責任を持ち、しっかりとした政治活動をお願いしたいです。